lalalife

米国・韓国・日本を感じる女子大生

アメリカ 高校 スクールカースト

こんにちは〜

今日はアメリカの高校に通っていた経験のある私だからこそかける、

アメリカの高校事情について書いていきたいと思います!

 

栄えある一回目は

 

アメリカの女子校のスクールカースト

です!

 

アメリカの高校に通うっていうと、

ハイスクールミュージカル

(日本人の思うアメリカの高校生の典型)

実際はこんな感じじゃない。こんなにキラキラしていないし、男子もいない。

 

13の理由

セレーナゴメスが監修してるだけあって、めちゃくちゃリアル。アメリカの高校の闇が見える(人種問題や、白人内での格差等)

 

 

のような世界を想像すると思うんですけど、全くそんなことはなかったです!

というのも女子校に通っていたので、プロムという概念がなかったし、アメリカのスクールカースト頂点に立つチアリーダーもいませんでした。

 

しかし、しっかりスクールカーストは日本の高校のように存在し、

一時期流行った35歳の高校生というドラマほど露骨に一軍、二軍、三軍と分かれているのではないのですが、

 

アメリカの女子高校生のバイブルと言える

MEAN GIRL (ミーンガール)

アメリカの女子高生は大体この映画を見ている。

 

的な感じで分かれていたので紹介していきたいと思います💜

 

 

一軍

 

 



前述した通り、女子校にはチアリーダがいないので、varsity(日本語でいうと運動部の一軍)の子達が学校を牛耳っていました。

 

イメージしてもらうと、High School Musicalのトロイ女verみたいな感じです。

 

アメリカの学校は、とスポーツが変わるのですが、

秋はフィールドホッケー(アイスホッケーの地上版。日本ではあんまり有名じゃないけどアメリカでは人気が高い)

冬はスカッシュ(これも、日本ではあんまり有名じゃない。壁うちテニスみたいなもの。テニスとバドミントンの融合)、バスケ

春はテニス、ラクロス

の選手がvarsityの選手の中でも目立っていましたね。

というのも、週一回の全校集会で、その週の戦績を発表するのですが、人気なスポーツだとやっぱり生徒の歓声も大きくなるし、

あんまり戦績が良くないスポーツだと、歓声がなかったり

結構露骨でした笑

 

このvarsityの選手たちは、そのスポーツの期間中はみんなで3食ともにするので、めちゃくちゃ仲良くなります!

 

二軍

 

一軍以外の人は大体同じくらいな感じの目立ち度です。

でも、分けるとしたら、やっぱり所属している部活で、二軍っぽい人はJV( Junior Varsity 二軍)の人が多いかなと思います。

 

そもそも、なぜ一軍の人が目立つのかっていうと、トライアルという試験を受けて、合格してVarsity(一軍)に入ったからであって、そこから落ちちゃったこはJVに行きます。

JVもVarsityと同じように、毎週試合があります。

JVには、そのスポーツの経験があまりない下級生が所属している印象です。

 

あんまり、アメリカの高校を舞台にしたドラマや映画ではJVが描かれることはないかああと思っています。

 

留学する人は、スポーツの部活には二軍があるっていうことを知っておくといいですよ

 

三軍 

 

ジェシカはシーズン2以降は多分3軍。でもいじめられるわけでもないし、ちゃんとパーティーとか行ってる

 

 

これは、圧倒的に部活に入っておらず、無所属のNerd(真面目ちゃん)ですかね…

High School Musicalのガブリエルとか、 この部類じゃないかなと思います!

だから、一軍のトロイと三軍のガブリエルが結びつくのはすっごいことで、

アメリカ版「花よりだんご」てきな感じで、小中高校生に大ヒットしたのです!!

 

でも、三軍だからって言って、ダサいっていうわけではなしい、いじめられるってわけではなし、まあ、アメリカの高校生は自分のやりたいことにみんな全力で取り組んでいて、それを悪く言ったりする人はいません!

 

勉強が好きなnerdだって、本当に心の底から勉強が好きだから勉強しています。

 

というわけで、今日は、私の留学経験を踏まえて、アメリカの女子校のスクールカーストについて書いてみました💜

 

留学の質問についても答えるので、何か不安なことがあったらぜひメッセージしてください💜

 

Thank you for reading❤️